期間工の多くは高収入が可能

期間工は決められた期間に渡り、自動車工場などに勤務する仕事になります。多くの求人では、年収400万円以上の高給で募集が行われていて、契約終了時には慰労金などをもらえる場合も珍しくはありません。

寮住まいでの就業が期間工には多い

期間工で働く際には、契約期間の間を寮で過ごす形も多いものです。期間工を募集している工場の多くでは、山間部などの人里離れた工場で人集めを行っている場合も多く、就業期間中は寮で過ごしていく場合も多かったりします。

工場での仕事の内容は?

期間工に興味はあっても、工場で勤務したことが無い方は、実際の仕事のイメージを掴みにくいものがあるでしょう。期間工を求める工場の多くでは、ライン部門に関わるスタッフを募集しています。ベルトコンベアを流れる部品を組み立てたり、溶接などを行います。

期間工の仕事への応募方法

期間工の仕事へ応募する場合は、自動車工場などの期間工を募集しているメーカーへ直接応募する場合と、派遣会社を通じて就業する場合があります。自動車工場の期間工募集は、定期的に説明会が開催されていますので、興味があったら参加してみるのが良いでしょう。派遣会社を通じて就業するのを希望する方は、派遣会社へ登録を行ってから、現場での就業という流れになります。

期間工は電話面接も可能

期間工を募集しているメーカーでは、電話での面接を行っているところも多くあります。求人サイトから履歴書の送信を行い、後で電話で面接を受けるだけで期間工として就業が可能になるという、簡潔な手続きで働き始めることが可能です。

メーカー直接雇用の期間工ならば給与や寮などの福利厚生がしっかりしています。生活費用が抑えられるため雇用期間しっかり働くことで確実に貯蓄できます。